*クローバーと太陽*

アクセスカウンタ

zoom RSS イジメは良くないっ(怒)!

<<   作成日時 : 2011/12/26 21:49   >>

トラックバック 0 / コメント 2

甥っ子シュンスケ(小3)は純粋にサッカーがしたいだけなのにぃーーー!!
地元のサッカースクールの一部の子(違う小学校の子)から、ぶたれたり蹴られたり「こっち来んな」「バカヤロー」とか言われたりしてるんだって。冬休みに入って、今朝「サッカーやめたい」って言い出したから姉ちゃん(←シュンの母親)ビックリで理由を突き詰めたら、泣きながらこう告白したと言う。

やられたらやり返す。もちろんこれも一理ある。だけど、そもそもやり返す事が出来る子なら、いじめられたりってしないと思うんだよね。シュンはやり返せないんだ、我慢してしまうんだ、クラスでも大人しいタイプの子でね。
その子達にやられて「やめて」って言ってもやめてもらえなくて、助けて欲しいと思ったのかコーチを見たら、コーチは遠くから見てるだけだったようで近くには来てくれなかったんだとか。スクールに存在する大人にも不信感が芽生えてしまった様子。それでやめたくなってしまったみたいなんだよね。

私はね、いじめてる子にも腹が立つけどコーチも無責任じゃないかと思う。もしかしたら子供同士でフザけてるだけって思ったのかも知れない、それでも声を掛けてあげるべき存在なのが指導者ではないのか!?いじめてる子達もさ、サッカーする場なんだからシュンをいじめないでサッカーで発散すればいいのに。
大人が(親が)あーだこーだ騒ぐ必要はないけど、このままだともっとエスカレートしてしまう予感。まぁ今日はスクール休んだみたいだけど、本当にこのまま辞めてしまうのかなぁ。サッカー好きで上手くなりたいって言ってたのに。辞めないで続ける強さみたいのがシュンにあればいいけど。何か、いじめられてる側って損だよな…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
指導者の立場からすると、
本当は技術だけじゃない何かを学ばせなくちゃいけない状況だよね!!
ただ注意して終わりじゃなく…
まして見過ごす事なんてあり得ないよ!!


だけど、
やられたらやり返す、
やられない隙を作る強さも子供のうちから身に付けて行かないと、
大人でもいくらでもある話しだから、子供のうちは守ってくれる人がいるけど、
大人になったら自分で解決しなくちゃいけないから。



でも、
なかなか問い詰められても、
親には話せないのに、
ちゃんと話せるんだもん!!偉いよ!!その強さがあるから、
きっと大丈夫!!
サッカー頑張って続けて欲しいね!!
えみ
2011/12/27 14:23
えみちんへ→ありがとう
そうなんだよね、自分でやり返す事が出来る子にならなきゃいけないんだろうけど。周りの大人がそう言っても、本人は出来ないものは出来ないって感じで今はとにかく消極的
内弁慶ってこういう子の事を言うんだろうなって思える典型的な子だわよ、シュンは(汗)。外だと猫を被ったようになってしまう。背も低くて体も細い、イジメの対象になりやすいような見た目も何とかしなきゃだよね
このままじゃ良くないから、何とか解決して欲しいんだけど…何もしてあげられないから助言だけはしていくつもり。サッカーやめないで欲しいもん。

2011/12/28 00:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イジメは良くないっ(怒)! *クローバーと太陽*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる